テーブルコーディネート

先祖を迎えるテーブル

日本の「お盆」は、仏教の盂蘭盆(ウランバナ)が藪入り(やぶいり)に結びついて、現代に伝えられたものだそうです。

先祖の霊が帰ってくる日ということで、親戚一同が集まってお迎えし供養します。
故郷を離れている人も帰郷する人も多いことでしょう 。
昔は、他家に嫁いだ女性が実家に戻ることの出来る時期でもあり、自分と自分の家(先祖、ルーツ・・・)の繋がりを確認する大切な行事でした。

現代のお盆行事は、家族や一族があつまりご先祖を供養し、亡くなられた人をしのぶ行事として行なわれます。家族や一族が集まり、故人の思い出を語り合う...。
そんなお盆の食事をイメージしたテーブルです。

落ち着いた紫ををベースに、普段使用するお花の代わりに、鮮やかなイエローのナプキンを配し、夏野菜のキュウリは豪快に齧るイメージで。

気の置けない家族だけのテーブルだからこそ出来るセッティングです。
Photo_2


| | コメント (0) | トラックバック (0)

春を誘うティーのテーブル

窓辺で春の日差しを感じながら楽しみたい、ティーのテーブルをセッティングしました。
カラーは春らしく、淡い色調でまとめ、テーブルの上には、ふくよかなプリマドンナ!
おやつの誘惑にまったり浸ってそうなフィギアです。

【基本のワンポイント!】
テーブルを飾る装飾品のことをフィギュアといいます。フィギュアーは食卓演出には欠かせないもので、テーブルの上の雰囲気作りにとても役立ちます。
主にソルト&ペッパー等のスパイス容器。ナプキンリング、キャンドル、キャンドルスタンド、陶磁器製の人形などがあります。

フィギアと可愛らしい色調のまあるいマカロンの組み合わせで、大人可愛いユーモラスな雰囲気になりました。

Photo_3


| | コメント (0) | トラックバック (0)

秋を楽しむ酒の会

朝晩が肌寒く感じられる季節になりましたね。
今回は、「秋を楽しむ酒の会」をテーマにテーブルをコーディネートしました。

旬の美味しい食べ物を食べながら、美味しいお酒を豪快に頂く!!!
そんなテーブルですから、グラスも食器も大きくて骨太なイメージのものを合わせました。

お花の代わりに、栗とススキを使い、色使いは落ち着いた柿色に茶と黒、そして緑を合わせて秋の色彩に。
透明なガラスの平皿の下に敷いている枯れた葉も、秋の演出に一役買っています。


Photo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初夏のテーブルコーディネート

今回は、初夏のコーディネートという事で、イエロー×ブルーをテーマカラーにした、爽やかなセッティングをしてみました。

テーマは「初夏のリゾート」

涼し気な雰囲気を演出するために、ガラス食器を効果的に使用し、フラワーアレンジメントには、自宅の庭に咲いていたハーブやレモンを使っているので、お財布に優しいテーブルです♪

休日のベランダで、こんなブランチはいかがでしょうか?

Photo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

T様邸見学会ディスプレイ

5月1日・2日に三重県のクリアホーム様で完成見学会が開催されます。
今回も、ディスプレイを担当させて頂く事になりました。

今回見学会が行われるT様邸は、ナチュラルでアンティークテイストな外観の可愛らしいお家なので、今回のテーブル&ディスプレイは、キュート&ナチュラルにまとめてみました。
※一部だけご紹介させて頂きます。

まず、テーブルは白いシンプルなスープ皿にミルククラウン型のアミューズを乗せてみました。
シンプルなスープ皿は、パスタ皿としても使えて便利です。

グラスはボルミオリロッコ ナイアガラ。
デキャンタはボルミオリロッコ ミズーレになります。お子さんにも持ちやすい大きさのグラスなのでおススメです。デザートを入れても可愛いですね♪

ディスプレイは、再生材を利用したミニベンチに陶器のウサギとカモミールの鉢植えをセットしました。ラベンダーは、見学会当日にはもう少〜し花が開いているはず...。
個人的には、お昼寝しているウサギちゃんがふてぶてしくて好きです。(*^ω^*)

T_2

 


お家見学のついでに、ディスプレイも楽しんで頂けたらと思います。
ちなみに、今回のプチプレゼントは、LUPICIAの工芸茶です♪
T様邸の可愛らしいイメージに合わせて、選んでみました。
ご来場の方、先着50名様のプチプレゼントですので、是非受け取って、お家でゆっくりティータイムを楽しんで頂ければと思います。


■世界のお茶専門店LUPICIA オンラインストア
■クリアホーム


アンティーク風の木枠の中にバロック風のアイアン飾りを入れた壁掛けポットラックです輸入雑貨...


ガーデン雑貨/ガーデニング雑貨 アンティーク調アンティコ・ポットティン


ナチュラルなプランターラックリサイクル 花台S(ラウンド)


愛らしい仕草の陶器置物です♪ホワイトラビットセット



花台、ディスプレイ台として♪リサイクルウッド花台ロングホワイト


バケットや果物をカットしてそのまま食卓にどうぞ。『fog linen work』 メープルカッティン...


【ポイント5倍】ボルミオリロッコ ナイアガラ ウォーター BO-06460 3個入 2P23aprkaimawari...


ボルミオリロッコ ナイアガラ ピッチャー 1400ml

| | コメント (0) | トラックバック (0)

桃の節句を祝う

今回は、桃の節句を祝うテーブルです。
優しい色合いの、淡いピンクのテーブルクロスの上に、帯を敷きました。
絹の質感が美しい帯が加わると、高級感と和の雰囲気がグッと増します。

ランナー代わりの帯に合わせて、ビリジアン色のナプキンを合わせています。
ビリジアンは、あまり自然界に無い色なので、なんとなく違和感を感じる色なのですが、あえての組み合わせで、ちょっと面白いテーブルになりました。

帯は、もう使わない物を取っておくと、お祝い事のコーディネートに使えて便利です♪

0


| | コメント (0) | トラックバック (0)

自宅で楽しむ和カフェ

先日出品した、テーブルウエア・フェスティバル2010 第18回テーブルウエア大賞〜優しい食空間コンテスト〜 特別審査部門 で奨励賞を頂きました。
今回は、その時のテーブルをご紹介します。

テーマは、自宅で楽しむ和カフェ。

真ん中には黄色い和菓子。一人1つずつの急須が、ちょっとした特別感を演出します。
湯呑みの代わりに置かれている白い器は、なんと私のお気に入りのケーキ屋さんのプリンが入っていた容器です!最近は、陶器の器に入ったお菓子も多くて、食べた後はつい再利用を考えてしまいます。(笑)
シュッとしたスマートなシルエットがこのテーブルにはぴったりでした♪
他にも、普段テーブルコーディネートでは使用しないアイテムがこのテーブルには隠れています。

自分が楽しむ事、大切な人を喜ばせる事が第一のテーブルコーディネートです。皆さんも自由な発想で楽しんでみてくださいね。Photo


| | コメント (0) | トラックバック (0)

お正月のテーブル【カジュアル編】

もっと自由なお正月を楽しみたい方は、こんなテーブルはいかがでしょうか?

こちらは、パープル×白×金を基調にしたテーブルです。
ランナーの代わりに敷いた、ステンレス版と黒い板がテーブルを引き締めています。
花材や漆の器が、ほんのりお正月を感じさせてくれますね。
お友達をお迎えするのにぴったりな、普通のお正月のイメージとは違う、サプライズなテーブルのご提案です。

Photo_3


| | コメント (0) | トラックバック (0)

お正月のテーブル

今回は、お正月のテーブルです。

お正月のイメージと言えば、松、漆、赤、黒、金、鏡餅...etc。
このイメージの物を取り入れるだけで、手軽にお正月のテーブルは作れてしまいます。
せっかく頑張っておせち料理を作るんですから、かしこまり過ぎない、自由な演出で食べてくださいね!

このテーブルで使用されている黒い汁碗は、寿泉窯の陶芸家・安藤寛泰さんの作品。
多彩な色と釉薬の調和は、その技術の見事さもありますが、シャープな印象のフォルムは現代感覚があふれ、和食にも洋食にもなじむ器です。
個人的には、お雑煮に飽きてきたお正月3日目くらいにぜんざいを食べたい器です。(笑)

Photo_2



フラワーベース (double belly vase)



フラワーベース (C05VS19)



フラワーベース (C06VS66)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ピンチョスでホームパーティ【ドームやきものワールド テーブルコーディネートコンテスト入選作品】

ピンチョスをつまみながら、家族や気の置けない友人と長く会話を楽しめるテーブルをコンセプトにテーブルコーディネートしました。
※こちらは、11/20〜11/25まで開催されているドームやきものワールド テーブルコーディネートコンテスト入選作品です。
他にも、素晴らしい作品が多数展示されています!お近くにお住まいの方は是非足を運んでみてくださいね。

Photo

| | コメント (0) | トラックバック (0)