トップページ | 2009年5月 »

2009年4月

端午の節句簡単ディスプレイ>03

03

ついに!最終形態です。

端午の節句簡単ディスプレイ>02をさらにアレンジしてお子さん用のテーブルコーディネートにしてみました。
フォークの先についているのは指人形です。
お子さんが大好きなお菓子も飾ってあげましょう。


端午の節句簡単ディスプレイ>01は大人向けのテーブルコーディネート

端午の節句簡単ディスプレイ>02は家族向けのテーブルコーディネート

端午の節句簡単ディスプレイ>03は子供向けのテーブルコーディネートでお贈りしました。

どうですか?自由すぎて、拍子抜けしてしまったのではないでしょうか?
コーディネートは、している本人が楽しかったり、そんなテーブルでもてなしてもらった家族や友人が嬉しかったり驚いたりしてくれたらそれでいいんじゃないかなと私は思います。
ちょっとしたサプライズが暮らしを豊かにしてくれるのです。

皆さんもお家にあるものを上手く使って、コーディネートを楽しんでくださいね!

三重で家を建てるなら・・・http://www.clear-home.com/

| | コメント (0)

端午の節句簡単ディスプレイ>02

02

端午の節句簡単ディスプレイ>01をベースに、少し優しい雰囲気のシンプルコーディネートにアレンジしてみました。
ペーパーのフラワーベースに生けてあるのは、造花(枝)と葉わさびです。
時間が経つとすぐにぐったりしてしまうので、少しの間飾ったら、よく洗ってお刺身なんかと一緒に食べちゃってください。(笑)
中央のアクリルの台は無印良品で購入しました。高さ違いのものがあると便利です。
透明なので、何となく爽やかな感じがしますね。
ちなみにグラスの上に乗っているのはアボガドです。

01で使用した黒のお敷きですが、色紙を敷くと表情がぐっと変わります。
お好みのカラーで遊んでみてください。

端午の節句簡単ディスプレイ>03へつづく


三重で家を建てるなら・・・http://www.clear-home.com/


| | コメント (0) | トラックバック (0)

端午の節句簡単ディスプレイ>01

01

今回のディスプレイは、端午の節句という事で、ポイントとなる部分を青×黄土カラーで和モダンに仕上げています。
菖蒲があれば簡単に華やかなコーディネイトになるのですが、今回は、しめじを生けてみました。そうずばりこの子はスーパーで安い時には88円で売られているブナ○ーちゃんです。
足元(根っこ)は見えるとかっこわるいので、観葉植物の葉っぱを拝借して巻きましょう。ホッチキスで留めると簡単です。

端午の節句は、伝統ある行事ですから、お敷きやお膳できっちりとした和の雰囲気も演出しましょう。
お膳は、ひな祭りやお正月にも活躍してくれますから重宝します。
新品のものを揃えなくても、渋みの効いた年代物がオークションや古道具屋さんで扱われていますのでチェックしてみてください。

>端午の節句簡単ディスプレイ02へ続く


三重で家を建てるなら・・・http://www.clear-home.com/


| | コメント (0) | トラックバック (0)

テーブルコーディネートは敷居が高い?!

みなさん、テーブルコーディネートと聞いて何を連想されますか?
私の母は、以前こんな事を言っていました。
テーブルコーディネートを習いたくて、体験教室に行ったんだけど、先生がブランド物の食器ばかり使ってて...。とても素敵なんだけど...。あれでは続けられないかな。

つまり、素敵なんだけど習う為にはブランド物の食器やお花を毎回買わなくちゃ行けないのかしら?!
それは金銭的に考えても気軽には始められないわ。と思ってしまった様なのです。

そう考えると、確かに敷居が高いですよね。

でも、好きでブランド物の食器を使われる方はさておき
食器はブランド物でなくても十分素敵なテーブルコーディネートは出来ます。
食器は白や黒のシンプルな物を揃えれば、使い回せて毎回大活躍してくれます。
百円均一の商品だって結構使えちゃいます!
お花を毎回買わなくても、自宅の庭やベランダで育てている植物や冷蔵庫の野菜を使って安く、楽しくテーブルコーディネートを楽しみましょう。


三重で家を建てるなら・・・http://www.clear-home.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

子供の日パーティーレシピ03

03


| | コメント (0) | トラックバック (0)

子供の日パーティーレシピ02

02


| | コメント (0) | トラックバック (0)

子供の日パーティーレシピ01

5月5日は「端午の節句」とも呼ばれ、男の子を持つ家庭では初めてのこの節句を「初節句」と呼び、家族総出で赤ちゃんの無事の成長を願いお祝いをします。
こいのぼりをたてる風習は中国の故事にちなんで男子の立身出世を祈願するという意味があるそうなのですが、もともとの由来は中国において「邪気」を祓い、健康を願う日といういわれがあったそうなので、今回は、お子さんの成長を願って、簡単で野菜が美味しく食べられるレシピをピックアップしてみました。お子さんだけでなく、大人も楽しめるレシピです。

Photo_3


| | コメント (0) | トラックバック (0)

はじめましてのご挨拶。

こんにちは。「ライフスタイルブログ」担当のテーブルコーディネーターKuroです。
妄想癖のあるB型のアラサーです。
まだまだ勉強中の身ですが、どうぞよろしくお願いいたします。

5月から、「ライフスタイルブログ」というタイトルで、皆様に暮らしを楽しむヒントを少しずつご紹介させていただきます。
内容は、>季節のテーブルコーディネート&季節のレシピ
早速、5月は「端午の節句簡単テーブルコーディネート」「こどもの日パーティーレシピ」をお贈り致します。

どうぞお楽しみに!!!


三重で家を建てるなら・・・http://www.clear-home.com/

| | トラックバック (0)

トップページ | 2009年5月 »